Red Bull Box Cart Race 2022 Osaka 体験記

 

〈1〉はじめに

この記事は奈良高専 Advent Calendar 2022 - Adventarの7日目の記事になります。

まだ他の記事を読まれていない方は、ぜひ一度目を通してみてください!

(筆者の個人的おすすめ:社会で生きていく上で必要なこと - ふるすのブログ)

 

肌寒い日が続き、年の瀬を感じる季節となりました。

初めましての方ははじめまして!

そうでない方はこんにちは! 5S の品山といいます。


自己紹介するほどの人間ではないので、チーム(私入れて5人)での頑張りをこのブログでは自慢したいと思っております()

 

今回、この記事だけ個人垢ではないのですが、チームで参加したイベントに関してお話しすると言うことで、チーム垢の方で参加させていただきました。

私は一応このチームのリーダーをさせていただいてます。

 

さて、今回のこのブログは、タイトルにもあるように、Red Bull Box Cart Race 2022 Osakaというイベントに奈良高専のS科の有志5人で「NEO遣唐使2022 from NARA」というチームを組んで、参加してきたよ〜というお話しです。

なるべくあっさり読めるように善処した(つもり)なので、片手間にでも見ていただけると幸いです。

 

〈2〉Red Bull Box Cart Race 2022 Osakaってなんぞや?

なかなか、文章で説明しても伝わりにくいので、YouTubeの動画を見てもらえると一発でわかると思います↓

youtu.be

動画にもあるように、手作りのカート(動力なし)で、障害物のあるコース(下り坂)を疾走する、というイベントになっています。

評価基準は3つ。

  • クリエイティビティ(カートの創造性)
  • パフォーマンス(レース前パフォーマンスのオリジナリティ)
  • レースタイム(スタートからゴールまでの走行時間

この3つの総合評価で順位を競います!

 

今大会は約2万人の来場者が来るほどの大イベントで、万博記念公園で開催されました!

より詳しい説明はイベント公式HPをご覧ください↓

www.redbull.com

 

〈3〉この記事のまとめ

「なるべくあっさり読めるように善処した(つもり)なので、片手間にでも見ていただけると幸いです。」と言ったものの、最後まで読むの大半の人はきっとしんどいので、筆者が伝えたいことを先にまとめます!

 

高専在学中にできるチャレンジ(在学中しかできないこと)はやろう!

 →突拍子もないことでも意外とやってみたらできる!

 

高専って意外といい環境なのでは?(何かチャレンジしたい人にとって)

 →設備、技術が割と揃ってる、協力してくれる先生見つけたら何でもできる

 

Red Bull Box Cart Race ほんまにおもろい!

 →数年に一回開催、誰でも応募できる!(次回大会も出場を狙ってます...!!)

 →数万人の前で参加できるイベント、なかなか経験できるものではない!

 

・ものづくりって、難しくて最高に面白い!

 →自分のイメージを実現するのはめっちゃ難しい、けど超楽しい!

 →計画的に進めるって本当に大事.....

 

〈4〉出場までの過程

あるS科教員が、6月ごろ...

「学生アイデアチャレンジ、なんか出したらええやん。

 やりたいことプレゼンしたら、学校から予算でるで」

これがきっかけで、たまたま今年大阪で初開催されるRed Bull Box Cart Race 2022 Osakaというイベントを見つけ、応募してみることに...

www.ctrl.nara-k.ac.jp

(4年生以下の方、学生アイデアチャレンジは何かやりたいことを学校の予算でできる神制度なので、来年以降も多分あるので、おすすめです!)

 

まず、出場するまでには書類選考があり、なんと1000件を超える応募の中から出場できる40チームに選ばれました...!!!

(個人的にはこれが一番すごいことやと思ってる)

書類選考の時に作ったカートコンセプト資料

オリジナルキャラクターのけんとくん&まほろちゃんをえび(えび (@ieb_2nd) / Twitter)の協力で制作したり、奈良らしさ、高専らしさをイメージして、遣唐使船を改造したNEO遣唐使船をコンセプトにしたり... 

いろんな工夫を凝らしてアイデアを考えたのが功を奏してか、25倍以上の書類選考を突破できました!!!

オリジナルキャラクター けんとくん&まほろちゃん

(けんとくん&まほろちゃん キャラデザ良すぎて奈良高専公式キャラにしたい)

 

設計はCADで行い、3Dプリンターで部品を作ったり、余っている部材を先生からいただいたり、実習工場で溶接したり、色々な人に協力してもらって製作しました!!

搬入前日の夜までかかってやっと完成しました... (計画性が皆無)

(協力してくれた方、本当にありがとうございました.....!!!!!)

CADでの設計

製作したカートと記念撮影

 

〈5〉イベントの様子・結果

会場はすごい人の数で大盛り上がり!

有名人(モデルのアンミカさん、マギーさん、芸人のジャルジャル、バンドのヤバいTシャツ屋さんなど...)が来ていたこともあり、会場には約2万人以上の来場者が大阪の万博記念公園に集まり、会場は大盛り上がりでした!!

(マギーさんテレビの3倍美人やった...)

 

気になる結果は... 

36チーム中23位...!!

カートの不具合で、時間内にコースを完走できず、満足のいく結果ではありませんでした... (何とも言えない順位...w)
何とか人力で押して、ゴールには辿り着くことができ、たくさんの声援をいただきました!

 

レースの様子(人力で押してるところ)

レース終了後、展示スペースでは、実際にカートに乗り込んで写真を撮れるようにしており、わかりやすいデザインと、日本的な衣装が子供や外国人に大人気!

たくさんの方と一緒に写真を撮っていただきました!

 

とまぁイベントはこんな感じでした!

とにかく、一日中エネルギーに溢れたイベントで、楽しかったのは言うまでもありません。

太陽の塔をバックに記念撮影

 

〈6〉最後に

稚拙な文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

楽しかった!!!というのが伝わったら嬉しいなと思います。

こんな経験ができたのも、チームメンバーや手伝ってくれた友人、協力してくださった先生方がいてだな〜と改めて感謝しています。

ぜひ、4年生以下のみなさんには、自分の興味のあることに、高専という環境を生かしてチャレンジしていって欲しいと思います!

(もし今後Red Bull Box Cart Raceが関西で開催されたら高専から出てくれると嬉しいなぁ)

 

明日は09おく さんの記事です。

去年も興味深い記事を書かれていた記憶があります(間違ってたらごめんなさい)

タイトルは悩み中とのことなので、内容が明日まで楽しみです!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

                           品山